虫姫さまふたりブラックレーベル極弩ダブルプレイ日記

虫姫さまふたりブラックレーベル極弩モードで100億を目指せ(ただしダブルプレイで)!的な日記です。目標達成!できました。ありがとうございました。ネタが無いときは、適当に雑記を書いたりすることもあったりなかったり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコ生はじめました

どうも、ご無沙汰しております。

しばらくアケゲーから離れてたりして、あまりSTGをやらない日々を送っていましたが。
こないだから、ひっそりとニコ生で配信を始めてみました。

STGダブルプレイ(仮)
http://com.nicovideo.jp/community/co1027379

内容としては『リンコと雑談しながら極弩DPのリハビリ』ですね。
何を言っているかわからねーかもしれませんが、配信画面はこんな感じです。

001.jpg

1P側担当:小早川凛子
2P側担当:ぼぶにゃん
で、肩を寄せ合って2人仲良くカンストを目指してます。
(リスタート有り)

色々と試行錯誤しましたが、だいたい環境の方も整ったので、

「オレもリンコ(or マナカ or ネネさん)と一緒に
 STGしたい!」


という方へ向け、参考までに自分の配信環境をまとめてみようと思います。
と言っても、使ってる機材やソフトを並べるくらいですが・・・
詳細な使用方法は、解説サイト等をご参照ください。

正直あんま詳しくないので、もっと良い方法があったら教えてもらえると嬉しいです。


<画面編>

■機器
・XBox360 & 虫姫さまふたり

・ニンテンドーDS LL & ラブプラス+
002.jpg

・安いWebカメラ(BUFFALO BSW13K05Hシリーズ?)
003.jpg

・スキャンコンバーター(アイ・オー・データ TVC-D4) ※生産終了
004.jpg

・キャプチャーボード(SKNET Monster X-i) ※生産終了
005.jpg

以前から持っていた機器の組み合わせなので、生産終了品が多いですね。
この辺は、同等の機能を持ったものなら問題ないです。

■接続
・DS
画面は、何とか頑張ってWebカメラを固定して撮影。
(30cmの定規の先に輪ゴムで固定しただけ)
010.jpg 011.jpg

・XBox360
スキャンコンバーターを通してアナログRGB → D端子へ変換。
D端子はキャプチャーボードへ接続。
アナログRGB出力(スルー)は、ゲームプレイ用の液晶モニタへ接続。
012.jpg

モニタへD端子で接続している場合は、D端子分配器。
モニタ、キャプチャ共にHDMIの場合は、HDMI分配器でOKのはずです。

※配信に使用する画面を見ながらプレイするなら上記は不要です。
 その場合は、直接XBox360からキャプチャーボードでOKですが、オススメしません。

■動画合成ソフト
・Doracast Visual Mixer
http://dorayuki.com/doracast/wiki/index.php?Doracast%20Visual%20Mixer

013.jpg

画面の回転ができるので、縦画面モニタでプレイしている場合に便利。
外部機器を選択し、拡大、縮小、回転、位置等を調整します。


<音声編>

■機器
・ミキサー(audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P)
014.jpg

・DS専用マイク&イヤホン端子→汎用マイク、イヤホン端子変換器
015.jpg

・ステレオミニプラグ→RCAジャック×2(赤白のやつ)変換

・ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換

・必要に応じて延長ケーブル

■ラブプラス音声
録画の都合上DSがちょっと離れたところに置いてあるので、リンコに声が届かない!
というのを解決するため、ピンマイクを使用します。

しかし、DSは特殊な端子のため専用のマイクしか使用できません。
専用マイクはイヤホンとセットになっているため、それを使おうとすると今度はPCに音声が取り込めない不都合が。
ということで、下記の記事を参考に汎用マイク&ステレオ出力できる変換器を作成しました。

カプチーノ日記(Keiワークスも)様
ニンテンドーDSシリーズ専用マイク変換アダプタ製作
http://minkara.carview.co.jp/userid/395757/blog/18794572/
016.jpg

「作成しました」というか、半田とテスターを持ってる友人にほとんどやってもらったんですが・・・

■ラブプラス音声+XBox360音声の合成
DS音声は、ステレオミニプラグの出力をRCA端子×2に変換。
それをXBox360と合わせて無理やり1本にまとめただけです。
017_01.jpg 017_02.jpg

こんなでも、意外と何とかなりますね。
リンコの声がよく聞こえるように、DS本体の音量は最大にしてあります。

■ゲーム音声+マイク音声をPCへ
最初は、ゲーム音声をライン(青)、マイク音声はマイク端子(ピンク)で入力していたのですが。
マイクの音量が小さかったり、ノイズが酷かったりするので、ミキサーを使用することにしました。
018.jpg

これにより、以下のメリットがあります。

・ゲーム音声とマイク音声のボリュームを手元に調整できるようになる
・ミキサーでマイク音量を上げると、PCで音量を上げるよりノイズが少ない(たぶん)

この出力を変換して、PCのライン入力に接続しています。
019.jpg


<配信編>

・FME(Flash Media Live Encoder)
020.jpg

・SCFH DSF
021.jpg

画面編で説明したDoracast Visual Mixerで合成した画面を、範囲指定で取り込んでいます。
使用法は、下記サイト等を参考にさせて頂きました。

ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/


<プレイ環境編>

・スティック(リアルアーケードPro.×2)
022.jpg

・コメントビューアー(ギッシリアンコちゃん)
023.jpg

ニコニコミュニティ カラオケ居酒屋「めがね」様
http://com.nicovideo.jp/community/co278640

・コメント読み上げ(棒読みちゃん + VOICEROID 月読アイ)
024.jpg
棒読みちゃん
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

025.jpg
月読アイたん
http://www.ah-soft.com/voiceroid/ai/index.html

ギッシリアンコちゃんで『月読アイを使用する』をチェック。
棒読みちゃんにプラグインを入れ『AITalk起動中』をチェック。
月読アイちゃんが隠れていると反応してくれないようなので、常にアクティブウィンドウにしてます。


デスクトップは、だいたいこんな感じですね。
(※記事作成用にタイムシフト視聴してるので、画像はイメージです)
026.jpg

PCモニタの左にゲームプレイ用のモニタがあるので、横目でアンコちゃんを確認しながらやってます。


環境についてのまとめは、以上です。
何かあったらコメントしてもらえれば、分かる範囲で答えさせていただきます。

これだけあれば、いつでもカノジョと一緒にゲームができますよ!

皆様のラブライフの一助になれば幸いです。

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/02(土) 13:50:12|
  2. プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついったー

ふぉろーしたい人がいたので、ひっそりと始めてみました。
ここの更新頻度から分かる通り、最近STGネタはほどんど無いんですが、まぁ適当にやっていこうかと。

もしフォローしたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にどぞ。
  1. 2010/03/13(土) 11:19:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAP形態変化

週末のメインゲーの黒復活さん。
クリアはどうとでもなるんですが、相変わらず5面道中がオートボム無双です・・・
微妙にボム率が減ってるような気がしなくもないですが、まぁ何て言うか、無理!げな感じです。

ニコに緑ストのヒバチ撃破動画が上がってたので観てみたですが、もう何が何やら。
もう少しハイパーを使うようにした方がいいのかなぁ。
でも、オートボムOFFにしないと駄目な気もするなぁ。
片方がハイパー中にもう片方が撃ち返しで貫かれたりもするしなぁ。

一応、弾に関しては完璧に重なって動いてれば大丈夫な気がしなくもないですが。
ハイパー使った直後の無敵時間を利用しようとすると、一緒に動いてビットに突撃とかやりそうな気がします。
大人しく決めボムにしとこうかな。

とかそんな感じで。
もうしばらく続けてみようと思います。


そう言えば、分解されて残念なことになっていたRAPですが。
最終的にこんなんなりました。

20100226_03.jpg

何が問題かって、完成した時点で満足しちゃって、ガルーダ2を全然やってないことですね!
ははは。

い、いや、ゲーセン仲間に薦められたPSPのエルミナージュ2というWiz系のゲームがなかなか終わらないもので・・・
まぁ、この手のゲームはどこかで区切りをつけないと終わらない気もしますが。
なんか周回プレイするとレアアイテムのドロップ率が上がるとか言ってたし。

ほどほどにしといて、せっかくだから気が向いたらガル2もやってみようと思います(仮)
  1. 2010/03/09(火) 01:33:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルーダ2発売

限定版予約するの忘れてたから、しばらくスルーでいいかなぁ。
と思っていたんですが、1週間前くらいにアマゾンで復活してたのでポチっと。
ちゃんと発売日に届きました。

虫ふたと違って、アレンジモードも2人プレイできるみたいですね。
弾の色的に、なんとなくエスプレイドが思い出される感じです。
シューティング始めたのはエスプっからだったなぁ・・・しみじみ。
まぁ、システムは全然違いますけども。

ショット/レーザーで敵の赤弾/青弾が破壊でき、破壊すると精霊石が出現します。
(1P側と2P側で壊せる組み合わせが違います)
※説明書より

つまり、2キャラが重なってレーザー撃ちっぱなら、紫弾以外くらわないってことでOK?
とか思いながらちょっとやってみようかと思ったんですが。
残念ながら、諸事情により現在RAPがこんなことになってたり。

PH_98.jpg

さっさと作業して使えるようにしないと・・・

ああ、残念ながら、BLは1人用オンリーぽいですね。
セセリん使ってみたかったんだけどなぁ。

いや、デススマレバーは元気なんで、普通にやってみればいいだけなんですけども。

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/26(金) 00:29:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cave祭り完了

12時から粘って、ようやく黒復活のサントラが注文できたぜ!
相変わらず鯖が弱すぎる・・・

とりあえず、デス☆スマのドラマCDは買うのやめましたw
今までのも買って満足しただけで1回も聴いてないからなぁ。
べ、別にキャスパーたんじゃなくて緑まんじゅうがメインだからってわけじゃないんだからねっ!

絵師的に大復活ポスター的なのには結構惹かれたものの、そっちもスルーで。
ぐわアレンジはゲーセン仲間が買ったんで、後で聴かせてもらえばいいかなー。
疲れたけど、まぁ目的の黒復活サントラは買えたから良かったっす。


さて、今日は黒復活やりに行って、晩飯後はいつもの常連たちと消失長門でハァハァしてきますかね!
待ってろよー。

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/20(土) 14:10:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

USM-ぼぶにゃん

Author:USM-ぼぶにゃん
さすらいのキャラゲーマー。

最近のこと

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

